Unexpected Fruits _ A University's Scene

さて何でしょう?


ナス?


いいえ,違います.


ユッカの実で〜す.
************
1/23(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20060123)に紹介したユッカです.ユッカ蛾と親密な協力関係を結んで子孫繁栄をしている植物と紹介しました.


日本にはユッカ蛾はいません.ですからユッカは日本では結実しないとよく説明されます*1*2.私も,ユッカとユッカ蛾の共生関係が成立しない日本でユッカの果実は成らないと思い込んでいました.


昨日のこと.私の研究室の卒論発表会が開催された図書館横の防音教室の前でユッカの植え込みをみつけました.なにげなく見ていると,なんと実が成っているではないですか!私は不意をつかれて驚きました.


そのことを側にいた植物好きのT君に伝えると,彼は,何を思ったか,その果実を採ってかぶりつきました.


「甘い!」と一言.その言葉を信じて私もひとかけら頬張ります.確かに甘味もありましたが,すぐに独特の苦みが口に広がります.う〜xxxx・・・・.味に対する人間とユッカ蛾の好みはかなり違っていると確信しました.


調べてみたところ,焼き芋のように蒸し焼きにすると,非常食にできるようです(英語ですがコチラ→http://www.si.umich.edu/chpi/navajo/kayenta/yucca.html).醤油でもかければ焼きナス風味になるかもしれません.今度試してみましょう.


なかなか見れないものを見れた気がしてちょっと満足しました.


それにしても気になるのは,ユッカに実を付けさせた犯人のこと?
犯人に心当たりある人はご一報を.


by mich.katz