Calocedrus formosana _ Campus Plants

ショウナンボク / 肖楠木


Cupressaceae / ヒノキ科
decorated by massun, photo by mich.katz


聞き慣れない名前ですが台湾固有の針葉樹.葉や球果(”松ぼっくり”のような針葉樹の果実)の形態が同じ科の別属日本在来種クロベ(ネズコ:Thuja standishii)に似ているそうです.台湾針葉五木(包括巒大杉、台灣杉、台灣肖楠、紅檜、台灣扁柏)の一つだそうです.


先端が下向きにうなだれる葉のをまとった10m以上にもなるショウナンボクの佇まいは,大変趣きがあります.


しかし,針葉樹と言えば花粉症.日本では5人に1人は花粉症とか.だんだんと暖かくなるこの時期はマスクをしたり薬を飲んだり,皆さん花粉症対策で大変です.私ことmassunも先日から花粉症を発症し,日々戦っています.ネット検索をしていて「花粉症対策のすぐれもの」なる記事を見つけました.効果があるならすぐにでも使ってみたい気分です(見たい人はこちら→http://www.machineta.info/).


ショウンナンボクも,台湾からのお客さんだからと言って容赦しません.撮影用に持ってきた葉の先の茶色の雄花からたくさんの花粉が,テーブルの表面を黄色く染めるほど落ちてきます.


「しまった! とんでもないものを持ってきてしまた!」と花粉症の私(massun)は,花粉症を持たないmich.katzさんに撮影をお任せしてその場を逃げ去るのでした.


by massun & mich.katz

●あ〜 もう鼻がむずむずしてきたと思うひとは,はやくクリックして移動しください(ランキングへ)