Heloniopsis orientalis _ Campus Plants

ショウジョウバカマ / 猩々袴


Liliaceae / ユリ科
decorated by takin, photo by mich.katz


ユリ科多年草.春の山地の比較的湿り気の多い場所でよく花を見かけます.


それにしても面白い名前の植物です.


猩猩とは,中国の伝説上の動物.人間の言葉を理解でき,赤い顔をしており,酒を好むとされますが,描かれるイメージは国や地域によって異なっており,一様ではありません.毛の赤い類人猿オランウータンに擬せられることもありますが,宮崎駿の「もののけ姫」に登場した猩猩はオランウータンとはかなり違ったイメージでした.


和名の由来は,赤みがかった花が猩猩の顔,重なりあって地面にへばりつく葉(ロゼット葉)が袴を連想させるためだそうですが,この由来を知って改めて植物を眺めても私はあまりぴんときませんでした.


ところが今回は調べてガッテン.


能楽猩猩という演目があります.登場する猩猩は,赤いたてがみに袴姿(http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2004a/032f.html).能の猩猩の赤いたてがみは,中心から外へ向かって弾けるように咲くショウジョウバカマの花の雰囲気にぴったりではないですか.これぞまさしくショウジョウバカマだと個人的にはガッテンしてしたのでした.

●ためになったと思うひとは,どうぞ「一日一植物」に「一日一クリック」(ランキングへ) (ランキングへ)