Brassica oleracea var. acephala_ in Germany

ハボタン(切り花タイプ) / 葉牡丹


Cruciferae / アブラナ科
photo by mich.katz


「これなんでしょう?」


と研究室のボス(教授)にドイツのマルクトで撮影した写真をみせて質問.


数時間後(他愛の無い質問で煩わせてしまってスミマセン),切り花として利用する葉牡丹だということが判明しました.冬期の花壇で見かけるあのイソギンチャクのような姿*1しかみたことがない私にとって,これもまた謎の植物でした.


「予想外」の花や野菜,果物に出会う.それが外国のマーケットの魅力.名前や近縁の仲間が思いつかないほど,後に調べる楽しみが大きいものです.


私にとって研究もそうです.予想どおりに出る結果は意外に楽しくありません.それより思いがけない結果が得られたとき,なぜだろうとあれこれ理由を考え,再び,その理由が正しいかについて実験するプロセスが幸せなのです.


そう言えば先日,7月15日の記事(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20060715)を最近の記事と勘違いした人から手づくりケーキのプレゼントを頂きました,とっても「想定外」な出来事に,おもいっきり「イナバウアー」でのけぞってしまうくらい嬉しい出来事でした.


by mich.katz