チラシ考 _ My Life


学童保育保護者会やPTAの役員をやるようになってこれまでにあまりやったことがなかった仕事をするようになった。


案内文書作成もそのひとつ。たとえば、保護者会の案内など。


保護者会のような組織では十分な資金がないから、そういう文書はすべて手づくり。


最初は、パソコンのワープロで過去の文書を真似て作っていた。一度作れば、日時などを変えて上書きすれば良いので時間もかからない。


しかし、そういう文書があまり読まれていないという事実がだんだん分かってきた。学校や保育所から配られてくるプリント類があまりにも多く、子どもが親に渡し忘れたり、親がつい見落としてしまったり、あるいは、見たけど新聞の広告などに紛れてわからなくなってしまうのである。1日あたり数十から百通以上来るメールの多くが、中身をちゃんと見られずに破棄されるのと似ているかもしれない。世の中、情報が流れすぎていて個人の処理が追いついていないのである。


それで、親にちゃんと見てもらいたかったら、「ん?何かな?」と、それなりに見てもらえるような工夫が必要だと思った。


そういう想いで、最初に少し力を入れてつくったのが、コレ。


モノクロのプリント類にこれがひとつ混じっていると気を引けるだろうと思ってカラーで作った。カラー印刷にするとコストが高くなるが、それに見合うだけの対費用効果があるなら使うべきだと思う。


そして、2回目もカラーに。


「いつもながらすばらしいデザインに驚かされます!」
そんなコメントを役員仲間から頂く。そういう評価を頂くとつい頑張ってしまう。


ということで、また作ってしまった。


ちょっと前まで、こんなことをするようになるなんて思いもしなかった。
やりはじめると、同じような案内文書を単純に繰り返して作るよりもずっと楽しいこともわかった。


こんな作業でひとりでも多くの人を幸せにできるなら、それはそれでいいじゃないですか。

ランキングの点数について:上記「ランキングへ」をクリックしてアクセスするとこのブログに10ポイント加算されます.同一末端から一日一回のアクセスまで有効です.1週間以内の合計点数で順位が決定されます.どうぞよろしく.