もうひとつ発見 _ My Life


今日は家族でコレを見た。


奇跡の動物園 ~旭山動物園物語~ [DVD]

奇跡の動物園 ~旭山動物園物語~ [DVD]


リアリティーがあって、やる気を起こさせてくれるドラマだった。


何でもそうだが、プロジェクトが上手く進んでいく時、そこには必ず、あたりまえのような、でも、とても良い“?”がある。


「理想の動物園ってなんだろう?」
「ほんとうに必要とされる動物園って、どんな姿なんだろう?」
「なぜ、この動物園をつぶしてはいけないんだろう?」
「動物園の使命とは?」
「私たちが伝えたいことって何だろう?」
………etc.


旭山動物園の飼育係の方々はそいいう自問自答を繰り返しながら、当時、他の動物園にまだ無かった斬新なアイデアを生み出し、具体化してきた。


良い“?”=良い“問い”。


何をやるにもまずそこから。