学童保育研究集会 _ My Life

mich_katz2008-01-22

<ワンショット 〜 北朝鮮との国境を挟む海岸に張り巡らされている鉄条網 韓国ではありふれた風景だ(韓国にて)>


学童保育の保護者会役員として3年。


今年度はいろんな意味で節目の年にしたいと思っていました。その集大成が福岡県学童保育研究集会。


企画段階から積極的に関わり、私が保護者仲間と共有・共感したいと思う“素敵なこと”を可能な限り実現するべく努力してきました。


そのひとつが記念講演会。内田美智子先生を講師に推薦し、それが実現しました。


そして、個人3回目となる分科会“働きながらの子育て”をこれまでの中で最も贅沢な内容にしています。精鋭の保護者スタッフたちと3回のミーティングを持ち、参加者が参加して良かった、楽しかったと思える企画アイデアを出し合いました。助言者に内田先生をフィーチャーし、記念講演の補講も企画。当日のお楽しみ企画として“隠れキャラ”も準備しています。


絶対損はさせません。これから親になる若者にもお薦めです。詳しくは私か下記連絡先まで。


■第26回 福岡県学童保育研究集会
■月日:2008年2月11日(月祝)
■場所:八幡市民会館(八幡東区尾倉2-6-5)JR八幡駅から徒歩7分(午後の分科会は八幡生涯学習センターと九州国際大学で行われます)
■研究集会プログラム
9:15 開場
9:45 開会行事
10:10 特別報告:保護者・指導員代表
10:30 記念講演:内田美智子先生「愛された子どもは素敵な大人になる〜食卓から始まる生教育〜」
12:00 昼食
13:00 分科会
16:00 終了
■参加費:2,000円(両親参加の場合は二人で3,000円。昼食用の弁当を大人700円、子ども500円で別途受け付けます。)
■申込み・問合せ:最寄りの学童保育所、もしくは城下(電話&FAX:093-662-6000)まで。
(チラシは西日本新聞の社告(内田先生の著書広告)を改変して作成しています。)