結婚式のお祝いに… _ My Life

mich_katz2008-02-17



今日は、従兄弟の結婚式だった。


「ここ」をプレゼントするのに大変良い機会だと思った。


式の前に、近くの本屋へ駆け込む。


私「西日本新聞社から出ている『ここ』と言う本、置いていますか?」
店員「『ここ』……ですか?」
私「はい。『ここ〜食卓から始まる生教育』という本です。」
店員「ちょっと待ってください。調べます。」
私「(ひょっとして置いてないかも………)」
店員「2階の売り場にあるみたいです。」


2階の売り場へ付いていくと、“ここ”が10冊くらい平積みされていた。
私「(良かった〜!)じゃあ、6冊お願いします!」
店員「6冊……ですか?」
私「はい!6冊です!


本を抱え、走って式場へ戻った。


「これ、私の友人と私が一緒に子育て関係の仕事をしている助産師の方が昨年の秋に出版した本です。家族の幸せなどについて大変素敵なことが書かれているので、みなさんに読んで頂きたくて持ってきました。ご子息やお孫さんも含めて、親族のみなさんで読んでください。気に入ったら他の人にも勧めてください。」


そう言って、意図的に、式の直前に、従兄弟の母親(叔母)をはじめ、会場に集った叔父、叔母、親戚家族に1冊ずつ渡して回った。


教会での結婚式。親戚の手に「ここ」が抱かれていた。


とても素敵な演出だった。


次は……「チョコより“ここ”〜バレンタインホワイトデーの贈り物」


ここ―食卓から始まる生教育

ここ―食卓から始まる生教育