プチウチダ _ My Life

mich_katz2008-03-11

ワンショット 〜 プチウチダになった我が家の次女(我が家にて)


話は日曜にさかのぼる。


妻の誕生日を家族で祝った。前もって小学5年と1年の娘たちにプランを立てさせる。


私「料理、何をする?」
長女「私、デザート!フルーツ入りのヨーグルト。」
次女「私は、春雨のサラダ!」
私「じゃあ、お父さんは春の野菜たっぷりのチャーハン。」


という具合に、一人一品。言わば、家庭版弁当の日だ。
出来上がりはコレ。





その他にも、子どもたちは私の手を殆ど借りずに自らイベントを企画した。


ビンゴゲーム
プレゼント発表
次女企画の紙芝居
長女企画の宝探し
長女と次女によるコント
そして、3人合作のスライドショー。


盛大なパーティーになった。


極めつけは、カミさんと私の笑いのツボにハマった、小学一年の次女との食事中のこんな会話。
「この春雨サラダ、美味しいよ〜。一人で作ったちゃろう。スゴいネ〜。」
と妻。
すると、先日の子育てシンポジウムで内田先生のお話を聴いたばかりの次女がこう切り返した。
次女「子どもは褒められたいんですって!」
妻と私「?!!………(爆笑)」


これって英才教育??


プチウチダを育てたいなら“ここ”から

ここ―食卓から始まる生教育

ここ―食卓から始まる生教育

欲しい方いつでもどうぞ。“ここ”販売代理店かっつ