休日の伝道師活動 _ My Life


弁当の日を広めるための講演の機会を久しぶりに頂いた.NPO九州地域振興協会からのI副理事からの依頼.昨年3月に子育て支援のためのスタッフ育成事業で内田先生と私を講師に呼んでくださった方だ.


今回はPTA会長としてでなく,大学教員として,この協会の会員の方々を対象に,総会の後の40分程度で,弁当の日と農業に関することを含む話しをして欲しいということだったので,食料問題と大学生弁当の日のスライドショーを含めた弁当の日エピソードをリンクさせたコンパクトな講話を準備した.


一方的な話しにならず,途中でクロストークを交えながら進めたおかげで会場がフレンドリーな雰囲気に.大学生弁当の日スライドショーでは(当然?)涙される方多数.


終了後の昼食時.
「よかったです.」
「感動的でした.」
「漫画“玄米先生の弁当箱”の意味を改めて感じさせられました.」
「わたしの仲間にも聞かせたいです.」
たくさんの方が代わる代わる私のところへやってきて,そう言いながら名刺を差し出す.


その名刺を見てビックリ.
……株式会社常務取締役社長.
……株式会社……会長
……株式会社……研究所代表取締役
……有限会社代表取締役
……商工会会長
……市……部部長


助教の身分でそんな協会の会員になってしまいました.良かったのかしら?