褒められて育つ

大学のセミナーを終え、夜、自宅で遅めの食事をとっているところにヒロシさんから電話。


(今頃、どうしたんやろう?)


「今日、ハウステンボスの方が先日のセミナーの件で報告に来んしゃってから、『ひらまつ先生のセミナーだけは、会場のお客さんが殆ど中座せずに最後まで聞いていました。社員も口を揃えて“一番良かった”と言っており、大変好評でしたよ。』って言っとんしゃったばい。」
「ひゃ〜〜、そっ、そうですか〜〜〜!」


思えば、5日間のあのセミナー、スゴい肩書きの講師ばかり。
何たらプロジェクトランドアーキテクチャー、何たら大学教授、何たらホテル統括総料理長、何たら自然学校校長、雑誌何たら編集長、何たらガーデンローズアドバイザー、何たら園芸ローズソムリエ、………etc.


「一番良かった」だなんて……。
そんなふうに言われたのは、ひょっとして生まれて初めてかもしれない。


大人だって褒められたら嬉しい。
たとえお世辞だったとしても嬉しい。
明日からまた頑張ろうって思う。


この機会を私のような未熟者に下さったHTBの方やヒロシさんに感謝。
この機会に私のような決して話し上手でない人間に話せる技とネタを下さった弁当の日軍団のみなさんへ感謝。
そして、この機会に私のような無名な人間の話しを聞きに、会場までわざわざ足を運んでくださった方々へ改めて感謝。