三宅伸治ライブ with サプライズ


ヤスタケさんを励ます会へ


「家族でお出でネ〜」と内田先生からのお誘いを受けて、一家で参加。


最初から最後まで2時間近く、ノリノリ状態。
いや〜、リズム&ブルースって、本当にイイもんですネ〜(水野晴郎風)。


三宅さんが出会ったという、
キングタイガーレストランのジェームズブラウンもどきオジさんに是非会ってみたい、
と思ったのは私だけだろうか。


それにしても最初から気になっていた
ステージの片隅のこじんまりとしたドラムセットと、
三宅さんが弾かないベースギターとエレキギター
何かあると思っていたら、やっぱりサプライズがあったのだった。




昔取った杵柄を思う存分に披露するkag-log夫妻と現役ドラマー木工職人Uさん。


そんなkab-logさんの姿を見ながら、
私の脳裏にサークル活動に明け暮れた大学時代が蘇る。
授業もそっちのけで、ブルースやジャズに浸った大学ジャズ研時代。
ホテルや駅前でバンド演奏をし、日銭を稼いだ頃が懐かしい。
あ〜〜〜、無性に楽器が弾きたくなった。
またやるか〜。


でも……
聞いたこともない大人の音楽に付き合わされた我が娘たちは……
ノリノリの大人の中ですっかりひいてしまっていた。
最後は「早く帰ろ〜」と、エネルギー切れ状態。


スミマセン!
三宅さん。
娘達のノリが悪くて。
よ〜くR&B魂を叩き込んどきます。


次の日、三宅さんのCDと昔のCDを掘り出し、車の中で聞きまくった。


三宅さんのミッドナイトスペシャ
ジェームズ・ブラウンジョージア・オン・マイ・マインド
オーティス・レディングホワイト・クリスマス
映画ブルースブラザーズ・サウンドトラック


やっぱりリズム&ブルースはイイな〜。


ヤスタケさんは泡盛飲んでご機嫌でした。
はなちゃんもノリノリ。
天国のさくらさんもきっとノリノリだったことでしょう。


ヤスタケさん元気なってくれるとイイな。