レジ袋を有料化したら売上はどうなる?


私が風邪で寝込んでいた2/2に行くはずだったエフコープ上山門店のマイバッグ持参率100%キャンペーン。
たくさんのマスコミが取材に来られたという話しを、今日、いとエコ会議で聞いた。

レジ袋:削減目指せ!エコバッグを無料貸与 西区の5校区とスーパー連携 /福岡
 地域ぐるみでレジ袋をなくそう−−。西区の五つの小学校区と校区内のスーパー4店、西区役所が連携し2月2日、「目指せ! 5校区マイバッグ持参率100%」運動を始める。家で眠るエコバッグを提供してもらい、バッグを忘れた客らに無料貸与。レジ袋の削減を目指す。協力店には既にバッグの回収箱が設置され、着々と準備が進んでいる。
 西区内のエフコープ上山門店(上山門1)が昨秋、レジ袋有料化(1枚あたり3円)を打ち出したのがきっかけ。エコ推進のため、西区生活環境課が協力を申し出、同店とともに周辺校区、近隣スーパーにも参加を呼びかけ、輪が広がった。昨年12月には住民代表らが運用方法を協議。(1)貸与バッグの返却はどの協力店でも可能(2)住民が啓発運動を担う、などの方針が決まった。
 同課によると、対象5校区(城原▽下山門▽西陵▽壱岐▽石丸)で使われているレジ袋は年間622万枚。これをゼロにすれば年間62トンのゴミが減らせ、CO2(二酸化炭素)排出量の削減効果は年間83トン以上という。
 レジ袋の削減に取り組むエフコープの杵島奈緒美・組合員理事は「2年前、マイバッグの持参率を調査した際は40%だったが、今は65・2%(16日)に。身近なことから始め、環境に関心を持ってもらうきっかけとなれば」と期待する。
 エコバッグの提供はほかにサニーの下山門店(上山門1)と福重店(拾六町2)、マルキョウ下山門店(上山門2)へ。詳しくは西区生活環境課(092・895・7054)。
毎日jphttp://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20090126ddlk40040156000c.html)より


エフコープのOさんによれば「レジ袋を有料化すると売上が6%減になる」のだそうだ。
経済不況の最中、それを知って上記の取り組みに挑戦したスーパーの勇気ある決断。


すばらしい。


さらにOさんが続ける。
「でもうちは、逆に売上が上がったんです!」


すっ、すばらすぃ〜〜〜。
想いが伝われば常識も変えられる。