河東小入学式


河東小学校入学式。
来賓として出席。


「入学式後のPTA委員決めをお願いします。」と頼まれていた。
仕事はそれだけだと思っていた。


朝、校長室へ入ると「来賓の挨拶よろしくお願いします。」と校長先生。
「えっ?『挨拶も』ですか?!」と慌てる私。


不意を突かれた私は焦りながら10分で話しの内容を考える。


相手は、先日まで保育園・幼稚園生だった小学1年生。
『原稿の棒読み』は絶対に避けたい。
集中力がないので長い話しも禁物。
その点は、昨年の『ダイズはだいじ』でちゃんと学んでいる。
ならば『対話方式』で。


期待よりも不安で一杯の子供たちがたくさん居るだろう。
その不安を取り除いてあげるようにしてあげたい。

1年生のみなさん、入学おめでとうございます。


みなさんは、これからこの河東小学校で6年間過ごしていきます。
みなさんが12歳になるまでです。


ワクワクしてる人?
(パラパラっと手が挙がる。)
あれっ?
(保護者と先生から笑いが漏れる。)
じゃあ、ドキドキしてる人?
(先ほどよりも手が挙がる。)


そうですかぁ。
ドキドキしてるお友達が多いですネ。
ドキドキしている人、大丈夫ですヨ〜。


学校に慣れてくるとすぐに分かると思いますが、学校ってと〜っても楽しいところです。
私たち大人たちが、みなさんのためにたくさん楽しいことを用意しています。
学校では、みなさんが想像してもいないような楽しいこととたくさん出会えます。
ですから、来週月曜日からは、何も心配せず、元気に学校に来てくださいね。
いいですか。


ところで、小学生になったみなさんに、私からひとつお願いがあります。
これからは『自分から挨拶をできる人』になってください。


朝、学校へやってくると、学校の入口、校門で、必ず誰かが立っています。
校長先生か、学校の先生か、地域の人か、あるいは、誰かのお父さんかお母さんです。
その時は必ず「おはようございます!」と大きな声で元気よく挨拶してください。


できますか?
(………)
じゃあちょっと練習してみましょうか?
私が『おはよございます』と言いますから、みんなも真似して言ってください。


おはようございます!
(子供たち)おはようございま〜す!
(会場から笑い。)


はい、よくできました。
みんなとっても元気が良いので、教室でも元気よくお友達と勉強できると思います。


素直な心、スクスク大きくな〜れ!