パピヨンビオトープ第10回FW


前回の作業から2週間見なかったら、なんと……
苺がたくさん実っているではありませんか!
花壇に訪れたミツバチたちが花粉を運んでくれたのでしょう。


無農薬・無化学肥料なのにピカピカでプリプリと太った苺。
しかも、この時期なのに甘い!
恐るべし、菌ちゃんパワー。


花壇に植えた花や野菜の名前が一目で分かるように、木の名札をつくりました。


そして、まだ何も植えていなかった三つ目の花壇をハーブ園にすることにしました。もちろんアゲハチョウのための餌になる、サンショウやパセリも植えました。でも、このハーブ園には、実は別の目的もあるのです(その目的は別の機会に紹介します)。


大人の参加が少ない中、野球の応援に来ていた子どもたちが「私も〜、する〜」と飛び入りで参加してくれました。


バークチップを敷いて……


水をたっぷりあげて……


みんなありがとう〜〜〜!
ご褒美は無農薬の苺。
「あま〜〜〜い!」
「おいしい〜〜〜!」


「あれ!? 苺の葉っぱに毛虫が来とるよ!」
「あっ、ほんとや!」
「何の幼虫やろう???」


次回は、どんな生きものと会えるでしょうか。
楽しみです。