今日から始まる中学生たち


昨日の「自炊塾」直後から、つばを呑み込めないくらい喉の傷みがはげしくなり、発熱。10月に入ってからのハードスケジュールが祟ったようだ。


一日、休暇をとって大事をとり、日頃できないことをいろいろやっていたら、先日講演で伺った岐阜市内の中学校の保護者からメールを頂いた。

初めまして。。。 先日講演いただいた岐阜中央中学校の保護者です。 突然の友達申請という失礼をお詫びしますが、一言お礼を申し上げたくて。。。


保護者向け・生徒向けの両方の講演を聞かせていただきました。


反抗期真っ盛りの中学2年生の息子が、あれから「有難う」を言うようになりました。 週末には、「作り方を教えてくれ」と自分でキムチ炒飯を作っていました。 本当にびっくりです。。。


別の保護者の方の話ですが、「緑茶を買ってきて欲しい」と。。。 息子さんからその日の夕方にメールがあり、何でかな???と思っわれたそうです。


講演会を聞いて、「これからは、ジュースばっかり飲むのは僕も少し考える」と中2の子が自分で言ったそうです。 改めて、食について子供たちなりに考えるきっかけになったみたいですね。 自ら変えていく事はとても大事だと感じました。。。


先生、心に響くお話を有難うございました。お忙しい毎日でしょうが、頑張ってください。


「今日で終わる人 or 今日から始まる人。どちらの生き方が良いですか?」


最近の中学生向け講演の最後に使うスライドの文句。今日から始めようと一歩を踏み出した中学生に私も勇気をもらった。


明日から2日にわたり島根の小中学生、高校生向けの講演会3連戦。


私も頑張ります。