大分〜佐賀〜熊本


先週末3連休のホールフードフェスタ in 佐伯の興奮覚めやらぬ今週は、
自炊塾の特別授業と2回の実習に加えて、朝倉、多久、熊本、豊後大野での講演と、息つく暇の無い怒涛の一週間。


昨日(金曜日)は、久々の大人向け講演。熊本の市民団体約90名に九大「自炊塾」の取り組みを中心にお話しさせていただいた。


一般に、大人は子どもに比べて講演後のリアクションが少ない。だから、最初に釘をさしておいた。


「私のお話を聴いて、今日で終わる人と今日から始まる人がいます。できれば後者がたくさん居てくれると嬉しいので、一生懸命、お話します。みなさんも一生懸命聴いて、もし何かひとつでも自分にできることがあったら、それを今日からはじめて頂ければ嬉しいです」


一生懸命語り過ぎて、つい持ち時間をオーバーしてしまったことを反省した。


今朝、講演を聴けなかった熊本在住の方からメールが届いた。

おはようございます。


知人から感想きました。


料理作りたい!という息子さんたちに、宿題が先!といいつづけてきた知人。


比良松先生の講演からの帰宅後、また子どもたちに言われ、今度から、料理させてみよう!と思ったそうです。


子育てする大人の気持ちが「今、子どもに、やらせてみよう」に、確実に変わっていく瞬間です。


沢山のよくある感想のひとつかもしれませんが、


その家庭と、将来の形が、大きくかわるきっかけとなります。


ものすごい人助け、救いなんだと思います。


熊本講演、本当に、ありがとうございました。


聴衆を選ばず、目の前に居る人に対して常に魂を込めて話をすれば必ず伝わる。そんなふうに励まされた気がした。


今晩は、明日の豊後大野での講演を控え、市内の古民家に投宿中。明日も一球入魂でお話させていただきます。


https://www.facebook.com/mich.katz1965/posts/926602630753907