金魚は肉食??

我が家では金魚とメダカを同じ水槽で飼っていた.飼い始めて1年くらいだろうか,互いに危害を加えることなく共存していた.先日,ゴーシ舎長が農学部の建物の屋上に作った田んぼのメダカを入れ替えるというのを聞き,これまで放流していたヒメダカ3匹を譲り受けた.早速家に持ち帰り水槽に入れた.去年から飼っていたメダカと合わせて4匹になって賑やかになったね,と家族で喜んでいた.
それから何日かして餌を与えようと水槽を覗き込んだ時,異変に気付いた.4匹のメダカがどこにも居ない.まさか!と思った.インターネットで調べたらいくつかのページに,「金魚は雑食性で,口に入るものならエビ,小魚などなんでも食べます.」と書いてあった.知らなかった・・・.メダカさんごめんなさい.