A University's Scene _ Unusual

さて 何の花でしょう?


サツマイモの花です.


あまりお目にかかれないレアものです.
サツマイモの仲間は日が短くなると花芽を分化する性質(短日性)を示しますが,
緯度の高い地域では日が短くなる頃は気温が低くなるため十分に生育できず,
なかなか花が形成されません.


写真の花は大学内の温度が制御されたガラス室(ファイトトロン施設)で
実験用に栽培されたサツマイモにできたもの.
「温室育ち」のサツマイモさんです


実験をおこなっているE先生がわざわざ連絡してくださり,
幸運にもお目にかかる事ができました.
大学人ならではの幸運です. ありがたや


サツマイモ属は分類学的にアサガオ属に近縁なのですが,
この花をみると納得です.
E先生によれば果実もアサガオに似ているそうです.