Brassica oleracea var. botrytis_ in Germany

ロマネスコロッコリ /


Cruciferae / アブラナ科
photo by mich.katz



「一日一植物」なので,たまには植物について.


舎長の言うように,ドイツのマルクト(マーケット)は本当に美しい(http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20061128).
そこでみつけた奇妙な形の野菜.
これ,ブロッコリ,カリフラワーの仲間です.
日本のマーケットではお目にかかれない代物です.


土を掘って進んで行けそうなドリルというか,お釈迦様の頭というか………
これを見た舎長は「きもちわる〜」と言ってましたが,
見る方向によっては,こんな風に(http://www.fourmilab.ch/images/Romanesco/)美しいフラクタルパターンに見え,それは自然の造形美と言えます.


このタイプのブロッコリーは日本ではほとんど見られないため,
世間では「とんがり*1」とか「珊瑚礁*2」とか,思い思いの名で呼ばれているようです.


ロマネスコと言う呼び名は,この野菜がイタリア起源であり,そのフラクタル的形態が建築や美術装飾の一様式であるロマネスク様式*3を連想させるからなのでしょうか.


呼び名はブロコッローですが,味はカリフラワーに似ているそうです.


いつか食べてみたい一品です.


by mich.katz