デスクワークで疲れたら _ Campus Life

mich_katz2007-08-01



昨日は朝から晩まで、他のやりたい仕事をストップし、パソコンに向かって学会関係の事務仕事をしていた。はっきり言って疲れる。仕事の量と言うよりも、仕事の中身のことを考えると疲れる。と言うのも、本来その仕事は別の役職に課せられる内容であり、私の担当とは言えないからである。しかし、私がやらなかったら誰もやりそうにないので、私がやった。ストレスを感じながら。


そういう時の私の最近のストレス解消法は、自らやりたいことを優先して直ちにすること。


昨日のストレスを解消すべく、今日は、土曜に福岡市西区が主催する親子向けのイベント”水と緑の里山探検隊”のための下準備のために新キャンパスへ、ゴーシ舎長と2年生のN瀬くんと3人で出かけた。


炎天下のもと、2時間弱の草刈でシャツがびしょ濡れになるほどの汗をかいた。久しぶりの農作業はたいへん気持ちが良い。やっぱり私はフィールド向きだ。


昼食をすませたら、水辺の生き物調査の下見。湧水源のある河原で、私たちの身辺を悠々と舞うコオニヤンマを横目で見ながら大きな石を次々とめくる。


しばらくして……「うわっ!デカッ!!」と舎長。足元には、この川の主ではないだろうかと思うような、見たことがないほど大きなモクズガニ。舎長より捕獲命令を受けたN瀬くんは、振りかざされる大ハサミに大苦戦。


どうですこの大きさ? イベントの日にも子どもたちに是非見つけて欲しいな〜♪



どうですこの美しさ? 森の中から見上げてみる木漏れ日には癒される〜♪



息抜きになった?

ランキングの点数について:上記「ランキングへ」をクリックしてアクセスするとこのブログに10ポイント加算されます.同一末端から一日一回のアクセスまで有効です.1週間以内の合計点数で順位が決定されます.どうぞよろしく.