街頭署名活動での学び_ My Life

mich_katz2007-08-20

我が家では、これまでに、夫婦で120人の宗像市民から署名を頂きました。…… 締切の19日までに、さらに100名以上の署名を集めたいと思います(http://d.hatena.ne.jp/doro_niko/20070813)。


そう書いた手前「何もしない訳にはいかない」と思う、悲しいサガ。


東郷小学童のK会長は、ご近所を1件ずつ回って署名を集めた。赤間小学童のO副会長は、サニー自由ヶ丘店で街頭署名を企画し、実現した。そのような人たちの行動力に頭が下がる。私も何か一石を投じなければ……


「そうだ、ほたるの里!」


友人ゴーシ舎長の評価(http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20070626)によれば、この直売所の売りは“信頼関係”と“感謝の心”。そんな人たちなら、私たちの想いも通じるはず。


土曜午前10時頃、お店に入り農家らしき女性店員に「代表者に会いたい」と告げる。しかし、店内は客でごった返しており、店長さんはレジ仕事で大忙し。恐縮に感じ、客足が少なくなる午後に再訪。店長に署名活動の趣旨を説明し、街頭署名をさせて欲しいと依頼する。「構いませんよ。」と二つ返事で許可を頂く。大感謝。


活動時間を、客足が多い日曜の朝10時からの2時間とし、署名用紙、署名ボード、PRチラシ、幟(のぼり)、腕章と万全の準備を整え、家族総出でいざ出陣。2人の保育所指導員も応援に来てくださった。


「面白かった〜!!」


それが、私とカミさんの感想。


まず、署名率が高い。4〜5人に1人くらいは署名してくれる。チラシを眺めたり、ちょっと話をするだけで、すぐに理解して署名してくださるひとが多い。中には、なにもPRしないのに無言で歩み寄ってきて署名する方もいた。


ゴーシ舎長の記事を思い出す。

1. 年間売り上げ1億円の直売所が10カ所ある
2. 年間売り上げ10億円の直売所が1カ所ある
さて、どっちがいい?
そこに行けば、何でも揃う。
しかし、直売所ユーザーは、そう甘くない。
回遊するのだ。


そう、署名の住所を見ると分かるのだが、遠方から来られる方が多い。北九州市や前原町の人もいた。そんな遠くからわざわざ農産物を求めて宗像まで来る人たちだから、きっとこだわりがあるのだろう。こだわりがある人は、人の話にも興味を持つのだろう。この場所を選んだのはそういう意味で正解だったのだろう。


感激したことは、「ご苦労様。」「頑張ってください。」と声をかけられること。たった一言、たった一枚のチラシなのに、私たちの想いが伝わっているよな〜と実感する。激励の言葉に支えられつつ、たった2時間で100名の署名を集めた。


直売所っておもしろい。


最初は乗り気でなかった子どもたちも、後半にはエンジン全開。「署名お願いしま〜す!」と声を出してPRチラシを配ったり、「何の署名?」と聞かれ「学童の子どもが多くなりすぎてですネ……」なんて解説をしたり…… 頼もしい。


キッズパワーってスゴい。


夜、請願活動実行委員会にて、収集署名数の報告。


(収集数/目標数/達成率%)
吉武 560/516/109
赤間 1860/3929/47
赤間西 2498/2103/119
河東西 1148/1607/71
自由ヶ丘 800/1627/49
自由ヶ丘南 700/1429/49
東郷 890/1429/62
南郷 1140/873/131
日の里東 1060/1468/72
日の里西 651/1647/40
玄海 689/476/145
玄海東 295/754/39


そして、我が学童は?


河東 970/2143/45


う〜ん……。想いというものは、意外以外に共有できていない。反省。

ランキングの点数について:上記「ランキングへ」をクリックしてアクセスするとこのブログに10ポイント加算されます.同一末端から一日一回のアクセスまで有効です.1週間以内の合計点数で順位が決定されます.どうぞよろしく.