福岡県学童保育研究集会5 _ My Life

mich_katz2008-02-15



バレンタインデーは終わりました。でも次は……「チョコより“ここ”〜バレンタインホワイトデーの贈り物」


ここ―食卓から始まる生教育

ここ―食卓から始まる生教育



内田先生や九大生に励まされた大人たちに、分科会の最後にこういうお題を突きつける。


Q5 キラキラ輝く子どもたちの笑顔のために私が今日から必ず出来るコト(3つ)



それを内田先生が用意してくださった可愛らしい名刺大のカードに書いてもらう。パスホルダーや財布に入れて持ち歩いてもらい、時々、この日の決意を思い出してもらうために。


アンケートにも同じことを書いてくださいとお願いしたところ、ほとんどの方が真面目に書いてくださった。

  • 忙しくないふりをする!/できるだけ子どもと一緒にみそ汁をつくる/抱きしめて話をする!
  • 子どもに向かって今日の出来事の話を聞く/朝食は毎日和食で/毎日ハグする
  • “忙しい”と言わない/子どもと話す時子どもの目をみて話す/1日1回抱きしめる
  • これから朝ご飯をちゃんと作ります/子どもの前で妻とケンカをするときは仲直りするところまで見せます/「忙しい」を子どもに言いません
  • 忙しい時に忙しいと言わない/笑顔でいる/言葉使い
  • ちょっとしたことで叱らない/まずみんなでできるのから、月に1回お弁当の日を作ってみる/お弁当を持って遊びに出かける
  • 大好きな気持ちを込めてだっこしてあげる/叱る前に一息おく/何かをしながら話を聞かない
  • 愛情いっぱいで抱きしめる/怒った後には笑顔で/家族楽しく仲良く
  • 子どもへの体と心へのふれあい/子どもより先に笑いかける/「あなたたちのために!!」を言わない
  • 1日1回以上は抱きしめる/家事を一緒にひとつは必ずする/大笑いで笑う
  • 子どもからの問いかけ、耳も体も足元も傾けましょう/仕事はお母さんのため、子どものためにするのではないです/お手伝い出来るようになるため、お母さんが時間をかけて頑張る
  • 忙しいを言わない/料理に心を込めて作る(お袋の味を作れるようになる)/いつも笑顔で接する
  • 朝、起床の声かけは「おはよう」/夜、寝る前はハグする/”ありがとう”の言葉を率先する
  • 朝、笑顔で「おはよう」と言う/食事の時に“必ず”テレビを消す/心の余裕を持ち、忙しくても忙しくしないふりをする!!
  • 穏やかな口調で話す/自分で出来ることは自分でやらせる/日常の生活をenjoyする
  • 忙しくても笑顔で「なあに?」/子どもがしたがることは「いいよ!」となるべくさせる/良く聞く耳を持っていよう!
  • いつも笑顔で/一日一回以上「大好き」と言って抱きしめる/温かく心のこもった手料理を
  • 忙しいを言うのを今日からやめます/朝は笑顔で学校に送り出します/毎日愛情のこもった食事を作ります
  • 声をかけられたら体を向けて「なあに」と言う努力/本の読み聞かせ/子どもと一緒に料理をすること
  • 子どもとまずは一緒に料理を作る/毎日笑顔で会話する時間を作って、忙しいと言わない/子どもが自分のような親になりたいと思えるような親になりたい
  • 今日から食事中にTVを見ないように頑張ります/朝子どもの顔を見て「おはよう」を言う/忙しいを言わない
  • 1日1回は抱きしめる、笑顔で!/手作りご飯をこれからも実践していく/TVを見ながらのご飯をやめて話をする
  • 小さなことでも褒める/気がついたときはお手伝いをさせる/夕食時に子どもの話をひとつ以上聞き出す
  • 忙しいを言わない/キレイな言葉と素敵な笑顔/食事中はTVを消す
  • 子どもの話を良く聞く/忙しいを言わない/抱きしめる
  • 子どもの話にじっくり耳を傾けます/子どもに「忙しいから」など出来ない理由は言いません/子どもの前で夫婦喧嘩はしません
  • 寝るときの子どもへのマッサージ/「おはよう」「おかえり」「いってらっしゃい」「いただきます」「ごちそうさま」を言う/子どもに笑顔を見せる
  • 朝起こす時、背中をさする/寝る前にギューッと抱きしめる/週に一回みそ汁を一緒に作る
  • 一日一度は必ずhug!/みそ汁の出汁はいりことこんぶ!/「忙しい」を言わない
  • キレイな言葉を使う/「忙しい」は言わない/子どもを抱きしめる
  • いつも笑顔でいること/健康でいること/夕食は絶対手作りでみんなで食べること
  • 忙しいとは言わない/TVを消して食事をする/外食を減らして家で食事を
  • 笑顔を忘れずに!!/忙しい、忙しいは禁句!!/おいしいごはん作ります!!
  • 毎日ギュッと抱きしめる/子どもに笑いかける/「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさま」
  • 子どもに先に笑いかけよう/元気に挨拶をしよう/味噌汁など朝食には湯気の立つものをひとつは作ろう
  • 笑顔でいってらっしゃい/自分から「おはよう・おやすみ」/今日頑張ったことをしっかり褒める
  • 呼ばれたら「何?」じゃなくて「はーい」/いつもニコニコ/1日1回ムギューする
  • ダシをとる/きれいな言葉で話しかける/夫とけんかをしない
  • きれいな言葉で/ステキな笑顔で/パワフル元気に
  • 朝起きた時「おはよう」と言って抱きしめよう!!/笑顔を増やす/笑いを増やす
  • 忙しいを言わない/「……だから仕方ない」と言わない/微笑む
  • 笑うこと!/会話をすること!/一緒にいること!


そしてある保護者がこう書いてくれた。


「カードを大事にして思い出しながら生きたいと思います。」


大人たちの半歩先宣言。


みんな頑張れ!