続PTAの育て方 〜 授業・イズ・フリ〜ダ〜ム _ My Life

mich_katz2008-03-06

ワンショット 〜 お父さんと一緒(PTAレクレーションにて)


昨年から、お弁当の日を通じて小学生と接する機会が多くなった。面白いようにスイッチが入って素直に反応する子どもたちをみると、小学校の先生ってとてもやりがいのある仕事だな〜と感じる。


もし、自分が小学校の先生だったらやりたい授業。それは、コレ。

いのちの教科書―学校と家庭で育てたい生きる基礎力

いのちの教科書―学校と家庭で育てたい生きる基礎力


「生きているって素晴らしい!」という手応え、実感。


それを子どもたちに経験してもらい、生きていく力を身に付けてもらいたい。
この本にあるように、たまにはスペシャルゲストをお呼びしてみんなで考えを深めたい。


それは別に子どもに限らなくてもいい。
その内容は私たち親にだって十分インパクトがある。
もちろん先生たちにだって。


本当にやりたいと思うのなら、イメージを描かなきゃ。
こんなのどうやろう。

<PTA家庭教育学級 シリーズ「命のリレー」>

  • 第1回「食」         佐藤弘・(もうひとり)
  • 第2回「農」         宇根豊・吉田俊道
  • 第3回「生」(生き物と環境) 佐藤剛史・(もうひとり)
  • 第4回「命」(性・生・死)  内田美智子・(もうひとり)

(ご注意:これはあくまでも個人的空想段階です。)


犬井ヒロシ風に)
「したいな〜」とただ思うだけにするか、
「したいな〜」と思うことをさっさと企画するかは………
自由だ〜〜〜!。


授業・イズ・フリ〜ダ〜ム
みなさんいっしょに!
授業・イズ・フリ〜ダ〜ム
……


でもな〜、ゲストのギャラをどうするかまでちゃんと考えんと所詮空想やで〜。
さんきゅ〜う〜!


命“ここ”にあり

ここ―食卓から始まる生教育

ここ―食卓から始まる生教育

欲しい方いつでもどうぞ。“ここ”販売代理店かっつ