卒業式 _ 贈られる言葉 Campus Life

mich_katz2008-03-26

ワンショット 〜 九大弁当の日の歴史(食育WSにて)


卒業生から手紙をもらった。


これも14年間の大学教員生活で初めてのこと。


「私が大学を去ってから読んでください。」と言われたが、私自身が明日から福岡に不在なので、もう許してもらえるだろうと思って読んだ。


………………涙。

……先生のお誘いで参加した”学童保育の研究会”。これから働く私にとって、とても嬉しい話が聞けました。子どものことをこんなに考えてくれる、温かくて優しい空間が家庭以外にもあるんですね。なんか安心しました。お弁当の日を始めてから“家族”とか“家庭”のコトを具体的に考える時間が増えました。多分、内田先生の話を聞いたり、ひらまつ先生の話をきいたりして、理想の家庭像を思い浮かべやすくなったんだと思います。……


大学とは一見無関係に思える学童保育研究集会。そこで彼女はそんなことを感じ、学んでいた。



それは、私が学童保育に関わった意義を、これまでのどんな出来事よりも感じさせてくれた、素晴らしい贈り物だった。


ありがとう。


あなたの素敵な家族と会える日を楽しみにしています。


素敵な家族は“ここ”から

ここ―食卓から始まる生教育

ここ―食卓から始まる生教育

欲しい方いつでもどうぞ。“ここ”販売代理店かっつ