会議のハシゴ 1_ My Life


一昨日夜(金曜夜)、河東小学童保育運営会議、7時から始まり終わったのは10時。


新旧役員交代も含めた真面目な話が中心だが、保護者会副会長のKさんによる新企画、“田植え&稲刈り”の提案もあり、話が盛り上がった。食育イベントとして弁当の日とのリンクも可能だ。


そう思った私は、「弁当の日も6月初め、運動会の代休でどうですか?」と切り出す。すると指導員の意外な答え。


指導員「保護者の了解も得ないと……」
私「何か保護者から不満の声がありましたか?」
指導員「『絶対参加しなくてはいけないのでしょうか?夜勤明けの日などはちょっと……』という声があります。」
私「……」


しばらくの間、弁当の日の意義などを一生懸命に伝えてやりとりをするも、あまり前向きな返事が得られない。らちがあかないので、翌日の保護者総会で私自らが弁当の日について保護者へ説明することになった。


その夜。「明日の説明では絶対に失敗できない」と思うと、なかなか寝付けなかった。


「もう少し肩の力を抜いた方が良いかも……。『力を入れずして力を与える』やな〜。」