同志 _ My Life


私案『宗像未来プロジェクト』。


まずは市のレジ袋削減懇談会へ、子どもたちへの投資に繋がる、宗像市オリジナルのエコバッグを提案したい。


提案部分は私一人でも出来ると思うが、いざ行動となると機動力のある同志が必要だ。


そこでまず、先日の運動会終了後、PTA役員会で撒き餌をする。しかし、当たりはない。


次に、翌日夜の学童保育保護者会総会に参加した保護者仲間に撒き餌。


早速一人が反応。昨年、ファシリテーター養成講座に一緒に参加したOさんだ。私と同様、学童保育の役員を退任するOさんだが、彼との関係が宗像未来プロジェクトで繋がっていくのは嬉しい。


このプロジェクトの良さは、PTAとか学童保育とか既成組織の枠にとらわれないところだ。集まりたい人が集まれる。呼びたい人を呼べる。こうしたメリットを活かし、いたるところで撒き餌をしながら、次回7月の懇談会までに同志を増やしていきたい。