段ボールコンポストの恐るべきパワー

mich_katz2008-08-11



夏場、仕事から帰って来ると台所に腐敗臭が……
かと言って、忙しい朝に生ゴミ処理をするのはなかなか……
袋詰めにしてもゴミ箱の中に汁が漏れたりして……
庭に穴を掘ってもなかなか腐らなくてハエがたかるし……
電動コンポストでも臭いは抑えられない……


家庭の生ゴミの悩み。



結婚以来十数年、繰り返されたこの悩みを解消してくれたのが……



段ボールコンポスト



リサイクル市民農園WSで出会った段ボールコンポストの実践者に、「やったことがない私たちに、段ボールコンポストを実践したくなるようなアピールをしてください。」と言うと……


「いろんな方法をためしては長続きしなかった私が、段ボールコンポストだけは長続きしているんです!」


誰もが経験のある三日坊主状態を解消してくれるらしい。


「材料は、段ボールとピートモスと籾殻くん炭だけですから、とても安いんです!」


かなり低コストらしい。


「“ゴミ”というよりも“餌”をやっている感覚なんです。大好きな餌を与えれば温度が上がって喜んでいるのが分かりますヨ。」


ペットを飼うよりも生ゴミ分解菌を飼う方が数倍楽しいらしい。


「私なんか、あのコンポスト発酵の温もりが愛おしくて、手でかき混ぜてます!」


なんと!生ゴミコンポストにはいやし効果も!


「しかも手の肌がすべすべになるんです!」


なっ、なんと!美容効果も!!


そんな声を聞いて我が家でも即実践。台所横の食品庫の片隅に設置した。1日で生ゴミを分解する能力に感動。イヤな臭いが全くしない(漬け物のような臭いしかしない)ことに感動。分解菌が大好きな魚や廃油を与えると60度まで温度が上がって感動。魚料理の多い我が家ですが、ほんとうに生ゴミの臭いで悩むことがなくなりました。


生ゴミ処理にお困りの方、どうですか?


方法はとても簡単。コチラhttp://www.city.omuta.fukuoka.jp/chiiki/kankyou/haikitaisaku/g4_44c968fb_64.htmlなどを参考にしてください。