食育講演 in 天ケ瀬

ヒロシさんからの特命で2回目の県外食育講演。
今回は、大分県日田市。
天ケ瀬温泉にほど近い東渓中学校へ。


児童数98名の小規模校。
しかし侮る事なかれ。
招待してくださったPTA役員は、内田先生、ヒロシさん、ヤスタケさん、kab-logさんの講演をすでに聞いています。
しかも!
市内ではすでに弁当の日実践校が続々と誕生しています。
東渓中学校でも、この2学期、おにぎり弁当の日を実施しているのです。
ハードル高っ!


「役員数名以外は、まだ弁当の日の講演を聞いたことがないのでいつものように……」との言葉に勇気づけられながら、お話の三分の二まではいつものように、日本人の食の矛盾、気になる子ども、親、大学生の食行動。……で、今回の挑戦は、新作スライドショー。


えっ?見たい?
実はまだ未完成なんです。
未完成ですけど、これから講演を重ねる度に内容がバージョンアッップする予定のスライドショーなんです。
でも泣けますよ〜。


終了後、校長先生に言われました。
「大学の先生のお話は退屈で面白くないと高を括っていたのですが、眠らずに最後までとても楽しく聞かせてもらいました。」と。
好感触です〜。


他の参加者はどう感じたんでしょうネ。
後日送付される予定の感想文を期待しましょう。