大学生版「あの時の、あの食事、あの弁当」その4

中国産冷凍餃子の薬物混入事件。
それ以来、我が家の冷蔵庫から冷凍食品が消えた。
その結果、冷凍食品がなくても全く不便を感じないことが分かった。
何も考えずに慣れてしまうことの怖さを知った。

 高校時代は毎日お弁当だったのですが、お母さんは健康志向だから、冷凍食品を1つも使っていませんでした。友達と見比べても豪華さに欠け、毎日同じようなおかずで恥ずかしい気持ちもあって、冷凍食品を入れて欲しいと当時は思っていました。
 でも今一人暮らしをして、冷凍食品を使わないで弁当を作るのは時間がかかり、すごく大変だと分かりました。毎朝家族の朝御飯と、弟、父、私の3つのお弁当を作ってくれた母に感謝しています。
 今度は私がお母さんにお弁当を作りたいです。


もちろん冷凍食品なしで。
頑張れ。