大学生版「あの時の、あの食事、あの弁当」その5

辛い体験をしたとき、立ち直らせてくれるものって何だろう。

私は高校受験でいわゆる「受験ツアー」を行った。鹿児島、長崎、久留米。九州で難関校と呼ばれる高校を受けたが、ことごとく落ちた。
私は中学受験の際に、難関中学校受験に失敗していたため、高校でリベンジという気持ちがどうしても強かった。そのため、それまではめったに学校を休まなかった私だが、勉強したいがために、仮病で平気で学校も休むようになった。自分を見失っていた。その結果行きたかった学校はすべて落ちた。他人からしてみれば、大したことではないかもしれないが、当時の私にとっては相当なショックだった。
最後の試験結果が駄目だった日、母が私を労ってご馳走を用意してくれた。すき焼きだった。母の気遣いとすき焼きの温かさがホントに心にしみた。あの日のすき焼きの味は忘れられない。


言葉でなくても思いやりが伝わる食事がある。
気持ちを奮い立たせてくれる弁当がある。