大学生版「あの時の、あの食事、あの弁当」その8


誕生日を身内で祝うとしたら、何を用意するだろう。
ケーキ?


かつて、我が家も、誕生日にはケーキをよく買っていた。
しかし、我が家では市販のケーキは人気がない。
どうしても大量に残ってしまう。
もったいないことになってしまう。


子どもたちが台所に立つようになってからというもの、
我が家の家族の誕生日では、誕生日以外の家族が一品を作る。
4人家族だから、一人一品だと、少なくとも3品が揃う。
3人の協同作品の時もある。


例えば、今年の私の誕生日では、私のリクエストで、手づくりピザだった。
生地だけでなく、ソースとトッピングも手づくり。
地元の魚介類をたくさん使ったバジルソースピザと、
地元の野菜をたくさん使ったトマトソースピザ。

 誕生日やお祝いの時に母が作ってくれたちらし寿司です。
 小さい頃は飾り付けをしたりして、純粋に嬉しいというだけだったのですが、今考えると手間も時間もかかる、かなり面倒くさい料理だったのによく作ってくれていたな、と思います。
 この料理を見ると、その時の楽しい思い出が蘇ってきて、とても温かな気持ちになります。


買ったケーキよりも、手づくりのちらし寿司ということである。