笑顔のマドレーヌ


講演のために自家用車で愛媛県松前町へ向かう。
途中、今治のJA直売所「さいさいきて屋」に立ち寄る。


あの“可愛い左腕の中のお弁当”(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20100706
で協力下さったMさん親子に会うため。
連休の中日に訪れた買い物客で店内がごったがえして多忙な折の訪問。
それにも関わらずMさんは丁寧に対応下さった。


Mさんと娘さんのAちゃんに持参した宗像エコバッグをプレゼント。
Aちゃんが興味深げにパンフレットの説明を読む姿が愛おしかった。


そのAちゃん。
最近はお弁当作りよりお菓子づくりにハマっているらしい。
Mさんのお誕生日にマドレーヌを焼くことにした。


「誕生日だからケーキ風に生クリームをトッピングしよう!
お母さんのお祝いだから、本物の生クリームじゃなきゃネ」


品揃えの良い大型スーパーは家から2km。
土砂降りの中、往復1時間以上歩いて生クリームを買いに出かけた。
慌ててサンダル履きで出かけたもんだから、途中で靴擦れができて足が痛かった。


それでも、焼き上がったマドレーヌの上に生クリームでニコニコ笑顔を描いた。


「お母さん生まれてきてくれてありがとう。
私を産んでくれてありがとう。」


そう言っているように私には見えた。
もちろん、そんな子どもの心の内はMさんにはちゃんと見えているだろうけど。