松前町北伊予地区の“ビックリ”!


今治ショートステイの後、1時間で松前町に到着。
松前町では毎回たくさんの“びっくり”に出会う。


サプライズ第1弾。
松前町PTA連絡協議会の講演会には、
たくさんのPTA関係者がご来場くださり、
持ち込んだ「玄米せんせいの弁当箱」が飛ぶように売れて、ほぼ完売状態。
ビックリ!


サプライズ第2弾。
講演終了後、北伊予中学校の校長先生が来られておっしゃった。
「生徒会総会で提案された“弁当の日”の実施は、生徒総数240名のうち180名(正確には覚えてないがそれくらいの割合)が賛成でした。」
これは、今の日本の政治ではあり得ないくらいの賛成多数。
ビックリ!


サプライズ第3弾。
夕刻はPTAの方々との懇親会。
会場は北伊予校区で唯一の居酒屋と言う。
行ってみると、田園地帯のど真ん中というロケーション。
ほんとうに周りには田んぼと民家しかない。
飲んだら帰宅するだけ?
ビックリ!


サプライズ第4弾。
一次会で大変盛り上がり、二次会も是非、ということになった。
真っ暗闇の田んぼの中を車でひたすら走る。
同乗された方々が「あの辺が私の家です」などと言うので、
誰かの自宅に行くかと思いきや……
ふつ〜の一軒家の庭先に車を止め、入口から入ると……
そこは地元の仕立て屋さんが(趣味で?)経営するカラオケスナックだった。
何時間居て、何曲歌っても、料金は一律というこのお店。
いつぞやは、歌いまくっていたみんなが気がつくと、カウンターでマスターと奥さんがもう寝ていたとか。
「ディ〜プでしょ?」と私を案内したK会長。
「確かに。」
帰り際に、冷やしソーメンが振る舞われるという貴重な体験も。
ビックリ!


サプライズ第5弾。
二次会までご一緒だったYさんによれば、
このスナック兼仕立て屋さんで背広をオーダーすると、
採寸後、数日で背広ができるらしい。
しかも生地を自ら選ぶ前に。
なんと生地は店長の独断チョイスだったと言う。
ビックリ!


腹をかかえて笑うほど楽しい1日だった。

■7/24(土)【九州一受けたい授業】
http://f.kyuden.co.jp/event_kyushu1
元気野菜を提供。
元気野菜の試食、調理を体験できます。
(残念ながらすでに申込みを締め切りました。)

■7/25(日)【幾田先生の食育塾 at ムラカミホーム】
http://murakamihome.co.jp/?mode=syokuiku_jyuku
すてきな洋風キッチンを使って料理。
私も出演します。
只今、参加受付中。
ただし5組まで。
お早目に。

■8/20(金)【幾田淳子先生の食育塾 in 宗像(メイトム宗像)】
50名の親子を対象とした料理教室です。
詳細は近日中にこのブログでお知らせします。