野菜マジック「皮」こそ命〜少人数セミナー「いのちの授業」


前期小ゼミ。
幾田淳子先生をお招きして、講義室で調理実習という前代未聞の授業をおこなった(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20100525)。


先日の後期小ゼミ。
また、幾田淳子先生に講義室で調理実習をと思っていた。
しかし、先生のスケジュールが合わず、私が授業をすることになった。


そこで奮起。
料理専門家でもなんでもない“ふつうの男”による学生のための調理実習を決行。


野菜の命は皮にこそある。
それをテーマに授業をマジック風に演出。
名付けて“野菜マジック”。


紫キャベツ。
葉を揉むと出てくる紫色の汁。
これにレモン汁を加えます。
さて、どうなるでしょう?
(色の変化とともに「お〜〜〜」という歓声。)
レモン汁でなくキッチンで使う重曹を加えるとどうなるでしょう?
(再び歓声。)
この変化する色の正体こそ、紫キャベツの表皮に含まれる身体に良いものなのです。


タマネギの皮。
捨てますか?
もったいない。
沸騰したお湯に入れてみてください。
今度は何色になりましか?
(歓声。)
この時お湯に溶け出た成分こそ、身体に入れて欲しいものなのです。
皮付きショウガ、スペアミントといっしょに煮込んで、蜂蜜、カボス汁を加えれば、この冬、風邪知らずですよ。
(教室中に「美味しい!」「これ、やばい!」が谺する。)

  • タマネギの皮に身体にとてもよい栄養が含まれていることを初めて知りました。
  • タマネギの皮からあんなに色が出ると思っていなかったので、ビックリしました。
  • 料理に取り入れていきたいと思います。
  • タマネギの皮を使って味噌汁を作ってみようと思います。
  • タマネギの皮は捨てるもんだと思っていた。あんな美味しい飲み物になってビックリです。
  • いつも飲んでいるジンジャーエールがフェイク食品だとは知らなかった。同じような味ならば、自分で作った方が健康にもいいと思った。
  • いつも料理をする時、皮は全部剥いて捨ててしまう。今日みたいに、ちゃんと使った方が栄養的にとても良いのだと感じたし、ゴミも少なくなるのでエコだなと思いました。あんまり生姜は食べないけど、いろんなものとジュースにしたりすれば、食べれることを知りました。
  • 生姜湯は身体がポカポカしてくる感じがしました。


見た目は何も変わらない二つのニンジン。
これを同時に擦りおろします。
なんと!
片方はどんどん色が変わるけれども、片方は全然変わらない。
(ボタンを押しそうなくらい「へぇ〜〜〜」の連呼。)
それは、皮に含まれるアンチエイジング物質の量の違いに起因すると予想しています。
どちらが食べたいですか?
(全員が、色変わりしないニンジンを指差す。)
では、今日は、こちらのニンジンをジュースにしてみなさんにプレゼントします。
(歓声。)

  • ニンジンの味が全然違いました。とても甘かったです。ジュースにするともっと甘い。作り方によってこんなに味が変わるものかと驚きました。
  • ニンジンジュースの甘さにも驚きました。生ゴミで育った元気野菜のパワーは想像以上です。自然ってスゴいですね。
  • ニンジン嫌いの私でも全部飲むことができました!
  • ニンジンを絞ると甘味が増して別の食べ物かと思うほどでした。野菜が生きようとしている。そいういう野菜がもっと広がって欲しいと思います。
  • 今日食べたニンジンみたいな野菜を手に入れるのは難しいけれど、工夫次第で少し変わると分かりました。
  • こういった元気野菜を手に入れようと思ったらどうすればいいのでしょうか?少し市販の野菜を買うのが嫌になってしまいました。でも、とりあえず日常で野菜を料理に取り入れられるようになりたいです。
  • ニンジンジュースが美味しかった。でもコスト的に高そうと思った。
  • 普段、私たちはスーパーのニンジンしか手に入らないので、元気野菜がもっと簡単に手に入る環境になってほしい、と思いました。
  • スーパーのニンジンとの違いはわかったけど、私たちが野菜を買うのはスーパーなので、結局はどうすればいいのだろうか……。家で栽培!?
  • 今日はニンジンジュースがとても美味しくて甘くてびっくりしました。市販の野菜ジュースや濃縮還元のフルーツジュースなどよりずっと美味しくて身体に良いし、家でも作ってみたくなりました。また、含まれている抗酸化物質の量が市販のものと有機栽培のものとでは大きく違うのも衝撃的でした。いつもはスーパーなどで野菜を買っていますが、家の近所に直売所があるようなので、利用してみたいです。
  • 同じニンジンであんなにも差があるなんて……。元気野菜のあの甘味。驚愕でした。あんな野菜が普段から手軽に手に入れられたら、野菜嫌いの人も減るだろうと思いました。ご褒美ありがとうございました。


驚愕の元気ニンジン。
確かに、普通には手に入らない。
でも、そこで諦めないで欲しい。
消費者の「そういう商品があって欲しい」と望むその声こそ作る人たちに届けなくては。


そして、まだ少ないですが、そういうニンジンを頑張ってつくる農家さんがおられます。
擦りおろしてもまったく色が変わらない、甘〜いニンジン。
コチラからご購入下さい。

NPO法人大地といのちの会 吉田俊道 です。
12月になり、元気ニンジンが一番美味しい時期になりましたので、販売のお知らせです。

  • 値段……キロ350円
  • 送料……九州内約500円/近畿 約700円/関東 約900円

送料を正確に知りたい場合は、下記ベジライフに電話してください。
支払いは、同封の振込用紙を使ってください。

  • ご注文は、『郵便番号/住所/氏名/電話番号/葉なしか、葉つきか』を書いて、yoshi3@alpha.ocn.ne.jpにメールでご注文ください。
  • 注文キロ数……5、10、15、20キロ


NPO法人大地といのちの会直営店からも購入できます。その際は、ベジライフ0956-23-0128に、直接電話で注文してください。


コチラも参加受付中。

この冬、インフルエンザ対策には“あいうべ”体操!
セミナー『命の入口心の出口』
・日時:1月16日(日)13〜16時
・場所:宗像ユリックス宗像市久原400/0940-37-1311)
・主催:西日本新聞社「食卓の向こう側取材班」・NPO法人「むなかた介護サービス研究会」
・前売り券800円、当日券990円、学生500円、高校生以下無料


※前売り券をご希望の方は、郵便番号・住所・氏名・年齢・職業・電話番号をご呈示の上、下記まで!
宗像ユリックス総合窓口
■食卓の向こう側講師・比良松道一(mich.katz@me.com)