三年目の少人数セミナー 〜 第1回少人数セミナー「インタビュー力」

新年度。
少人数セミナーが今日からスタート。
何度やっても第1回目の教室に入る瞬間は様々な不安が交錯する。


「何人が受講希望してくれるのだろう?」


30名を超える学生を見た瞬間、その不安は別の不安に変わった。


「全員受け入れてやりたいが、受け入れられるだろうか?」


この授業では自分で体験し、考え、語ることを重視している。
そのために、休日を使っての野外実習への参加も単位取得条件。
その上、自炊にも挑戦してもらう。
その条件を伝えた後、受講を辞退することを選んだ2名に退室してもらう。


事前に設定した25名の定員に対し、受講希望は31名。
顧客が望むギリギリの条件を淡々とこなすことに自身の成長がある。
全員の受講を許可することにした。


これまでに届いた本日の感想。

  • 楽しいこと大好きなので、比良松先生の少セミ受けれて幸せです♪他己紹介初めてでしたが、面白くて最高でした!!!これからの授業や野外授業も楽しみにしています。
  • 初めは難しそうな授業かな?と思ったのですが、実際参加してみるととても楽しかったです。なんと言っても周りの皆の雰囲気がとてもよく、これからの活動が本当に楽しみになりました。これからご指導のほど、よろしくお願いします。
  • この講義に 何となく参加しようと思って受けたんですけど 想像以上に楽しかったです。ちなみに 私は5歳に日本に来たので 日本語はすべてわかります。日本の教育を受けたので 外国人留学生では無いです。つまり日本人として考えて下さい。これから よろしくお願いします。
  • こんな雰囲気の授業は初めてでとても楽しかったです。私は食に興味がありこの授業を受講しました。これから座学だけでなく、実際に外に出て活動するのがとても楽しみです。よろしくお願いします。
  • 私は人の前で話したりするのはすごく苦手だけど、今日の他己紹介のように、このセミナーを通して少しずつでもコミュニケーション能力を身につけられるように頑張りたいと思います。福祉やボランティアなどは前から興味があり、これからの活動がすごく楽しみです!!これからよろしくお願いします。
  • 流れ着いて受けることになりましたが、良い授業に出会えてよかったです。他己紹介は難しかったですが、コミュニケーションの勉強になりました!これからよろしくお願いします
  • 他己紹介をしたことで、友達が増えてとても有意義な時間をすごすことができました。しかし、情報を上手く聞き出して、それを人に伝えるのは難しいことだと感じました。私はコミュニケーションをとることに苦手意識があるので、この少人数セミナーを通して、コミュニケーション力を磨きたいと思います。
  • 今日は想像以上に楽しい講義を受けることができました。他己紹介というのを初めてやってみて、あまりの面白さに感動しました。優しく、おもしろそうな人が多くてこれからの講義やフィールドワークがとても楽しみです!!
  • 誕生日順に並ぶ時にすでにみんなの暖かい雰囲気が伝わってきました!!先生の暖かい雰囲気もお話されている言葉からすごく感じとりました!!とっても楽しい授業になりそうで、わくわくします!!ステキなみんなと一生懸命学ばせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
  • 今回はコミュニケーション力ということで、私はあまり得意でないので緊張しましたが、楽しく授業できました。これからはコミュニケーション力を磨いていきたいです。次の授業楽しみです。半年間よろしくお願いします。
  • 今日の授業はとても楽しかったです。他己紹介を通して、良いコミュニケーションには一方的にだけではなく、双方向のやり取りが大切であることを実感しました。私は、人前で話すのはあまり得意ではないのですが、これを期に克服していきたいです。そして「訊く力」を身につけていきたいと思います。次の授業やフィールドワークがすごく楽しみです。これからよろしくお願いします!
  • 他己紹介」訊く側も訊かれる側も、紹介する前提とすると難しく感じました。しかし訊ねる内容が決まっていたため、質問を発展させることに集中でき、やりやすく感じました。私はとても人見知りをするので、始めの講義が今回のような雰囲気であると、とても気楽になり、次回からの講義が楽しみになりました。また、この講義を選択してよかったと思えました。今後も積極的に参加していきたいです。
  • 私は農学部で食糧関係の研究をしたいと思っていたので,履修要項に書いてあった食育に引かれて決めたのですが今日の授業では苦手意識のあるコミュニケーションについて学べ,また他学部の人とも接することができてとても有意義な時間でした!!
  • 今日の授業の他己紹介は初めての経験で初対面の人とも自己紹介をする以上に仲良くなれたと思います。
  • 今日の他己紹介とても楽しかったです。知らない人なのに楽しく話せたし他の人に教えなきゃって思って話すと自分から訊きに行けました。アナウンサーさんや記者さんのお仕事がちょっとわかった気がします。友達に勧められとったクラスですがとってよかったと思います。次回も期待しています。
  • 他己紹介をするにあたって、まず相手のことを理解しようと試みました。その事で、いつもなら深く掘り下げない話題を尋ねることが出来、質問内容やそれを聞く姿勢が改善されたように思えました。
  • 他己紹介では、自分から話すのが苦手な私も積極的に質問できたし、グループのみんなのことをたくさん知ることができました。コミュニケーションでは双方向のやりとりも大切だということが分かったから、これからも生かしていきたいと思います。もっとみんなと仲良くなっていきたいです。いのちって何って言われたらよくわからないけど、これからの授業でしっかり感じたいと思いました。
  • 今日はすごく楽しかったです。これからいろんな実習を通して自分がどう変わっていくか楽しみです!多くの人とコミュニケーションがとれたらいいなと思います。これからよろしくお願いします!!

去年以上を目指そうという気持ちにさせられた。