支援のかたち


未曾有の東日本大震災
被災された方々への支援が様々な形で行われている。


様々な自治体、企業、民間団体が義援金の振込を呼びかけている。
どこに支援しても有効に使ってくださるとは思うが、
寄付した義援金がどのような形で使われているのかが目に見えないよりも、
見えている方が支援する側の喜びも大きいのではないだろうか。


「こういう時だからこそ、心身共に元気になるものを食べて欲しい」


テレビ映像を見てそう思わずにはいられなかった。
被災地の方々が食べる食事や救援物資の倉庫に箱積みにされる食糧の多くがインスタント食品や菓子パン。


そんな時、私にいつも有意義なアドバイスをくださる“元気野菜”の吉田俊道さんが素敵なアイデアを考えてくださった。
これだ!と思わず手を打ちたくなった。

被災地や、原発作業者にとどけたい
集中力や、精神力を保つための
うつ病精神障害を予防するための
ビタミン類や、多種類の微量ミネラル類を含んだふりかけ「元気っこ」


被災者へ支援する元気っこの裏面には、次の文章が貼られます。


@@@@@
被災地の皆様へ


いつか心の傷が和らぎ、たくさん笑える日が来ることを、お祈りしています。


ビタミンやミネラル類は、ショックから立ち直ったり、集中力をつけ、精神活動を健全に保つ時に、使われる栄養成分です。


そこで、これらをたっぷり含む、イリコ、焼きアゴ、昆布、しいたけ、ゴマ、無農薬野菜を集め、体が吸収しやすいように、粉末にしました。ご飯や麺類、おかず、何にでも好きなだけふりかけて、食べて下さい。


地球の小さな生き物たちの生きる力が、どうぞ皆様の生きる力につながりますように・・


有志一同(取りまとめ:NPO法人大地といのちの会0956-25-2600)
@@@@@


元気っこの写真等は、下記掲示板に掲載しています。
http://9021.teacup.com/x4322eaa/bbs


NPO法人大地といのちの会では、この目的に限定した募金を募集してます。
ベジライフや、事務局に募金箱を設置しています。
この目的の重要さを理解して、協力いただける方がおられましたら、ご協力よろしくお願いします。

加入者名 大地といのちの会
口座番号 01760-3-90692
(通信欄に、元気っこ支援と明記して下さい。)


お問合せは、は当会事務局0956−25−2600まで


賛同の返事をたくさんいただき、本当にうれしいです。
中には、自分で買って、現地に持って行きたいという方もおられました。
これから息長く続けて生きたいです。
皆様のご支援、よろしくお願いします。


なお、このメールを読んだ記者が取材してくれて、
西日本新聞九州版と、県内版にこの活動が掲載されました。
みなさまの暖かいご協力本当にありがとうございます。


直接購入したいとの質問もありましたが、
その場合は、0956-23-0128 ベジライフに、ご注文ください。


〒857-0054 佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋8階
NPO法人大地といのちの会 理事長 吉田俊道
電話 0956-25-2600


7月9日のJA花巻の講演では、私もミネラルたっぷり「元気っこ」をお土産にしようと思う。