私が成し遂げたいこと 〜 第14回少人数セミナー「他喜力」


8/1(月)
大分佐伯から車を飛ばして3時間で九大伊都キャンパスへ。
今年度前期少人数セミナー「いのちの授業」の最終回だ。


「九大に入学して4ヶ月、この授業でみなさんは何を学びどんな力を身につけましたか?」


「医は食に、食は農に、農は自然に学べ」
この理念に沿っておこなった今期の授業を振り返る。

第1回授業「インタビュー力」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110411
第2回授業「チームワーク力」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110418
第1回FW「野の花見」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110602
第2回FW「体験!元気野菜」
第3回授業「弁当力」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110602
課題1「1週間食事レポート」
第4回授業「循環力(命を循環させる力)」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110605
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110605
課題2「インタビュー 〜 私が生まれたとき」
第5回授業「自求力」
第3回FW「竹切り物語」
第6回授業「自炊力 by 幾田淳子(食育フードコーディネーター)」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110523
第7回授業「地元力 by 森千鶴子(フリーライター)」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110531
課題3「あの時のあの食事、あの弁当 & 私の郷土料理」
第8回授業「自分(自己分析)力」
第9回小ゼミ「出力 & 作文力」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110613
課題4「食生活改善4週間 〜 お腹菌ちゃん畑づくり」
第10回授業「顎力」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110620
第11回授業「米力 by 松江勇次(元福岡県農業総合試験場長)」
第3回FW「挑戦!田んぼアート
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110702
第12回授業「足指力 by 湯浅慶朗(リウマチ&フットケアセンター長) & 道具力 by 吉田史郎(吉田陶芸)」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110721/
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110723
第13回授業「発信力」
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20110725


そして、私からの受講生への最後の質問。


「あなたが将来達成したいことは何ですか?」


達成目標を紙の上に書いてみる。そしてそのイメージをもっと具体化する。いつ、どこで、だれと、なにを、どのように、なぜ、それを達成したいのか。例えば、達成目標が「料理店を経営する」ことだとする。身体にも心にも良い料理でたくさんの人をよろこばせたいというのが理由かもしれない。そうなると食材を厳選することが必要だ。地元で手に入る新鮮な食材。だとすると地元の農家さんや漁師さんの協力が必要になるかもしれない。雰囲気も大切だ。綺麗な田園風景、あるいは海を眺望できるような場所で、小さくても良いから、景色に調和したお店で、一日に5組に精一杯心のこもったおもてなしをするとか。それを5年後に実現するとか。

するとまとまった資金を集めなければならない。地元の仲間を増やさなくてはならない。そんなふうに新たな達成目標が出てくる。それを考えがなくなるまで繰り返し、繋げて続けていく。そう、マインドマップ作りである。


そして、その夢や希望の実現のため、クラスのみんなの力を借りることにする。


「あなたが、友達の目標や夢のために貢献できることとは?友達が、あなたの目標や夢のために貢献できることとは?」


自分のマインドマップをクラス内の他のメンバーに見てもらい、その人のために貢献できること、貢献してもらいたいことを書いてもらうのだ。その中に私から受講生への最後のメッセージが含まれている。

  • マインドマップは今後にも役立てていきたいです。私は具体的に論理的に考えを進めていくのが苦手なので。でも、逆に、やりたいことはやれるときにやらなきゃという気持ちでいるので、私的には具体的に考えるのは私以外に迷惑をかけそうな人がいそうなときや、やれるときが来たっていう時だけでいいかなとも思います。やれるときと思って失敗したらその時はその時かななんて。マインドマップに皆から書き込んでもらって思った事は、誰がこのコメントを書いてくれたか分かるといいのに、ということでした。そしてその人ともっと今後も繋がっていたいなと思いました。でも、そういう風に考えてくれている人がいるという事が分かるのは嬉しいことです。私も皆のマインドマップに書き込むことで、私の他喜力が発揮出来てると嬉しいです。
  • 自分が将来実現したいことについて考え、みんなで共有しあったけど、他の人はみんな具体的に将来についてしっかりした考えをもっていて人の役に立つ!!みたいな感じだったのに、私はまだ具体的に決まってないし、自分中心的なことを書いてしまったのですごく恥ずかしかったです(>_<)大学生になったら将来やりたいことが決まるだろうなんて思っていたけど、もう半年も経ったし、自分からしたいことを考えないといけないなぁと思いました。実現したいことが決まれば、今日したマインドマップのように、今(これから)すべきことが自ずとわかってきて目標をもって頑張れると思います。だから自分探しのためにもときどきマインドマップをつくってみようと思いました。
  • 今回の授業の中で、自分の考えに賛同してもらったり、適切なアドバイスがもらえることはうれしいなぁと思いました。それにどんどん回してみんなのコメントを読んでいると、こんな風に書いたら喜んでもらえるのだなということも少し分かるようになりました。そして今回の授業のテーマとは少し違うかもしれませんが、自分のやりたいことやすべきことを口に出したり文字にしたりすることは、実際に行動に移すかどうかに大きく関わっているのだろうなと思いました。
  • マインドマップを描いてみて、意外と自分が夢について具体的に考えていなかったことに気づきました。夢について自分で考えるだけじゃなくて、友達の夢に自分がどう役に立てるのかを考えるのは、いいアイデアだなと思いました。夢は自分一人だけじゃ叶えられないから、友達の力を借りる必要があることに気づかされました。自分のマインドマップにたくさんのコメントがあるのを見ると、とても嬉しかったです。私も人を喜ばせるような人になりたいと思います。
  • 今日は自分が将来実現したいことについて色々考えましたが、いざ考えてみると結構漠然と考えていたなと思いました。みんなのをみた時に、少なからず自分と共感できるところがあり、実際に話してみたかったなと思いました。自分の夢を叶えるためには、自分ひとりではできないと思うので、色んな人と触れあって自分を深めていきたいと思いました。また、自分も他人の夢のお手伝いができたらいいなと思いました。今日のプリントをもとに夏休みに色々と調べてみようと思いました。
  • 今日の他喜力は自分がしたいことの整理ができました。いつも頭の隅にあったことを繋げて考えてみると、少し夢に近づいた気がします。また少セミの友人達がアドバイスを書いてくれてすごく嬉しかったです。1人で頑張ることも大事ですが、誰かに助けてもらうことはすごく大切だということがわかりました。そして、自分が誰かの為に頑張ることや助けることができればそれは自分の喜びにもなることがわかりました。助け合いが循環していけば、もっと夢に近づいていけると思いました。
  • 今日は、自分の夢について具体的な目標を見つけられた気がします。私は将来の夢がまだはっきりしていないので、ときどき「今自分は何をすべきなのかな?」と思うことがありました。でも今日の授業を受けて、どんな小さなことでも自分の夢につながるということがわかりました。とりあえず今は、将来どんな夢をもってもいいように準備をする時期だなと思いました。マインドマップを書くことで自分が今するべきことがはっきりしました。何かをはじめようと思ったときはマインドマップを書いてみようと思います。  また、他の人にもらったメッセージは本当に嬉しかったです。とてもやる気がわいてきました!自分に対してだけでなく、自分が他人にしてあげられることが沢山あるということがわかりました。他人を喜ばせてあげられるような人になりたいです。
  • 自分の将来実現したいことってなんだろう…とりあえず大学を出ていい職に就きたいとかごく普通のことを考えてました。でもふと、2世帯のマイホームをもちたいなぁと思いました。5W1Hをもとに夢のプランを広げていくと、自分の考えは本当に漠然としたものだったと気づくと同時に、具体的な目標を持つことができました。30人でメッセージを書き合う企画はとてもいいと思いました。自分も何か人の役に立てるんだって気づくことができたし、30人の協力が得られて嬉しかったです。この少セミで得られたものはたくさんありましたが、特に大きかったのは仲間との出会いだと思います。最初は全く知らない赤の他人だった人が、今では協力し合える仲間になってくれています。まだまだ感じることはたくさんありますが、ここには書ききれないので残りはレポートにします。
  • 他の人からコメントをもらうと、実現したいことが身近に感じられ、出来ることからやっていこうと思えました。一人で考えているとやりたいことだけど本当に実現出来るのか不安になってしまうけど、他人に頼ることでどんどん道がひらけて行くようで楽しかったです。友人を信頼してどんどん頼っていいのだと思えましたし、私も頼られるように「他喜力」を磨いていきたいと思いました。
  • 将来実現したいことに協力できることとか考えると1分でかくのは大変で、結構コメントみたいな感じになってしまったけど、みんながそうやって書いてくれてるのを見たらとても嬉しかったです。♪回ってきたのを見るとみんな結構大きい夢をもってたり、色々考えたりしてるんだなって思いました。ほんとにみんなの協力でみんなの希望が実現できたらステキだなって思います。今までの授業を振り返ってみたらほんといろんなことをやってきたのを思い出したし、4月となんかしら変わってきたかなって考えました。それに、セミナーのメンバーは実際あんまり話したことない人がたくさんだけど、顔見たらみんなわかるようになったから、もう集まらないのはちょっと寂しいかなって思いました。
  • まずあの1クラスだけで僕に協力してくれる人があんなに多くいてくれたことに感動しました。僕も他の人にとってそういう存在でありたいです。また、僕は自分の将来がほぼ決まっていなかったので書き出すのがとても難しかったです。そして自分が未来に対していかに適当であったかということを痛感しました。自分に協力してもらうためにはまず自分が明確な目標を持つことが何より大切かが改めてわかりました。
  • マインドマップを書くのは初めてで、最初はなかなか書けなかったけど、一度波に乗るとどんどん広がっていきました。一見関係の無いような事柄も、ひとつの目標に繋がっていてびっくりしました。また、人の夢のために、自分が協力できることがたくさんあったり、夢によっては応援しかできなかったりして、自分の力の大小を知ったような気がしました。自分の用紙が返って来たとき、他の人が色々書いてくれたのを見て嬉しくなりました。
  • 今日は「他喜力」というテーマで、自分の将来実現させたい夢とそのためになにをしたいか自分なりにいろいろと考えてから、他の人のに助けれることや、助けてもらえることを書いていったのですが、まず、私は目標を持って九州大学に入学してきたのに、それを実現するための具体的なことを全然考えていなかったし、目標を忘れかけてさえいました(>_<)具体的なことを考えていかないと実現しないとおっしゃられていましたが、本当にそうだと思います!今日みんなにコメントを記入してもらって、すごく励まされた気持ちになったし、とってもうれしかったです!また、同じような夢を持っている人がいて、びっくりしたし、すごくうれしかったです!!人って本当に一人より二人、二人より三人集まったほうが力が何倍にもなるって思います!人に助けてもらうために、まず人を助ける他喜力ってすごく大事だと思います。森さんにしても、そのほかのゲストの方にしても、ノーギャラで先生のためにお手伝いしてくださっているなんて、本当に先生の他喜力の強さですよね。人が誰かのために何かしたいって思えるってとってもすごいことだと思っています!だからこれからも、いやこれからもっともっと、相手とお互いのために何かしたいって思えるような関係をつくっていきたいと思いました!
  • 最後の授業もとても変わった内容で、新鮮で楽しむことが出来ました。自分の頭で漠然と考えてた将来の夢を紙に書くとすごく整理できて、より叶えたいという気持ちになりました。また、みんなが応援してくれたり、同感してくれたりしてかなり嬉しかったです。自分でコメントを書いてて今の自分が他人の夢のためにできることってほんとに少ないんだということに気づきました。これから自分をもっと成長させて、他人を助けられる人になりたいなと思いました。この授業が最後と思うと寂しかったです。今まで健康に生きていくためのことを教えてくれる授業なんてなかったので先生には本当に感謝の気持ちしかありません。いのちの授業で学んだことを活かしてこれから生活していきます。本当にありがとうございました。
  • 最後の講義は総括を含めてとても有意義なものでした。マインドマップで自分の夢を具体化し、皆に書き込んでもらう。なんだか、嬉しなって、夢に向かって頑張れそうな気がします。全体で様々な○○力をテーマにした講義を経験しましたが、大学生活だけでなくこれからの自分の人生に対し良い影響を与えてくれるものでした。夏は頑張って元気野菜を作ってみたいと思います。素晴らしい授業ありがとうございました。

一人でできることには限界がある。
人生は持ちつ持たれつ。
誰かのために役立つことができれば、
やがてあなたの周りには、
あなたの為に貢献してくれる人たちが集まってくれるだろう。


「是非、『他喜力』を身に付けてください。そうすればあなたの目標は現実となるでしょう。」