半歩先へ


先週末に訪れた京都伏見の稲荷小学校の保護者Nさんからの素敵なメール。

やりました。


比良松先生の話を聞いた娘が土曜日の朝、「お弁当のおかず何作ろうかな」とうれしそうに僕に話してくれました。


この言葉が聞きたくてやっていたのかなとうれしくてたまりません。


普段は、やらないうどんを作るのも一人でやってくれました。鍋に出しを入れて、うどんを入れるだけですが、後片付けまで
やってくれました。その中で驚いたのが、冷蔵庫からしょうがを出して、しょうがを擦ってうどんに入れていたことです。

あのクラスがどんな化学反応起きるか。これからも温かい目で見守ってやってください。


比良松先生に来ていただき本当によかったです。


行動する人は未来を変えることができる。


半歩からでも。