第3回小ゼミ“弁当の日”

テーマは“母”。

朝、いつも食卓に上がっていたという韮玉。


大好きな母の串カツ。
添えられたチョウチョ型の蒲鉾は、お母さんに作り方を訊いた。

母がよく作ってくれた、豚肉とごぼうのきんぴらと野菜のにくまき。
母が手を出すのを断りながら一人で作った。


母の味、オムライス。
みんなが食べやすいように小さく切ってある。


巻寿司。
端っこは自分で作りながら食べた。


肉じゃが。
母のジャガイモはいつもこのサイズ。


大好きだった母の海老フライ。


大好きな母の手づくり餃子。


母の料理の想い出、かぼちゃのそぼろあんかけ。
卵巾着。
作るのが大変なことが分かった。


海老フライ弁当。
母がいつも作ってくれた豪快な弁当を再現した。


肉野菜炒め。
母は出汁にいつも麺つゆを使ていった。


ハンバーグ。
一口サイズに爪楊枝をさすのが母の思いやり。


卵焼き。
母の味にはほど遠い。


アスパラガスのベーコン巻き。
母の弁当の定番。


ごぼう
いつも食卓にあった。


天ぷら。
母のようにカラッと揚げるのは難しい。


今日の料理に和えられた
みんなのいのちとみんなの母のいのちに
ごちそうさま。