輝く“しょくいくた”


幾田淳子先生との企画打ち合わせのためにTNCへ。
生放送中のスタジオに入れて頂いた。


2007年10月5日以来。
田んぼ力検定がニジゴジという華丸・大吉さん司会の番組で取り上げられ、
生出演するゴーシ先生にお共して以来のTNCの放送スタジオ。
(あの時は「ホームレス中学生」を出版したばかりの麒麟の田村さんにもお会いしたな〜)
ちょっと懐かしい。


番組はももち浜ストア。
スタジオに入ると放送3000回を記念する収録番組を放映中。
司会の福田健次さんと出口麻綾さん、木曜レギュラーの内堀富美さんの横に並んで幾田先生が、
ももち浜ストア放送3000回記念番組を解説されていた。


予算“3000円”で主婦4名の自宅パーティーへケータリング(出前調理)サービスするという企画。
行きつけの八百屋で野菜をたっぷりと購入し、
九大で披露してくださったキュウリボートや漬け物生春巻き、
その他に、
ゼラチンでポン酢ジュレ
おこげのえびチリあんかけ、
大根のミルフィーユ、
きんぴらごぼうのクラッカータワー、
ジンジャーエールなど、
少ない手間で美しく、美味しい料理を次々と紹介していく。
http://www.tnc.co.jp/store/special/


個人的には、子どもたちがお手伝いするシーンがとても気に入った。
子供が台所で頑張る姿はいつみても微笑ましい。
そして料理を頬張った男の子が、
「ありがと〜〜〜!」と幾田先生へ向かって大げさに叫ぶ。
その感謝の言葉を聞いて幾田先生の目から涙がポロリ。
いいネ〜〜〜♪
この瞬間、幾田先生の株が確実に上がった。
スタジオのみなさんもたぶんそう感じたはずだ。
これから親子料理教室への応募が益々増えるだろう。


記念番組終了後、次の出演までの短い時間を縫って、
わざわざ挨拶や仲間の紹介をしてくださった。


この日のゴーゴークッキングは「イサキのステーキ風ソテー・タルタル梅オクラ和え」。
http://www.tnc.co.jp/store/recipe/?recipe_id=590
魚好きの私は、番組終了後、思わず「ください」と言って試食させてもらった。
美味!
旬の魚をつかったこの料理はお薦め。


いつもは録画して見ていた番組だが、
こうして緊張感あふれる生放送の現場をみるととても勉強になる。
伝え方、コメント、そして笑いと笑顔。
回を重ねるごとに幾田先生の魅力が発揮され、どんどん輝きを増している。


そんな幾田先生とのコラボ企画がこの夏に三つ。

■7/24(土)【九州一受けたい授業】
http://f.kyuden.co.jp/event_kyushu1
元気野菜を提供。
元気野菜の試食、調理を体験できます。
(残念ながらすでに申込みを締め切りました。)

■7/25(日)【幾田先生の食育塾 at ムラカミホーム】
http://murakamihome.co.jp/?mode=syokuiku_jyuku
すてきな洋風キッチンを使って料理。
私も出演します。
只今、参加受付中。
ただし5組まで。
お早目に。

■8/20(金)【幾田淳子先生の食育塾 in 宗像(メイトム宗像)】
50名の親子を対象とした料理教室です。
詳細は近日中にこのブログでお知らせします。