本日の料理〜塩糀でアクア・パッツァ


イタリアから日本に戻ってよく思うこと。


美味い魚が身近にある幸せ。


イタリアで肉料理に飽きた頃、どうしても魚が食べたかった。
しかし、観光地ではなかなかお目にかかれない。
たまたま見つけたとしても値段が高いか、もしくは塩の利いた塩漬け、オイル漬け加工品。


今日、帰国後初めて魚を買いに魚屋へ。
手頃な大きさの博多産の天然鯛が4匹600円。
すぐ横の有明産のアサリも目に入る。


よし、今日はこれでイタリアン。
佐伯糀屋の女将さん直伝のアクア・パッツァ。
オリーブオイルを敷いた土鍋に魚介類(塩糀で少しねかす)と野菜と料理酒を放り込んで、蒸すだけで良い。
調理時間は40分程度とたいへんお手軽な料理。
それでいて、塩糀の旨味と魚介類の旨味のハーモニーがもたらす深みのある味わい。



日本人に生まれてよかった。
塩糀に出会えて良かった。


塩糀?


知りたい方はコチラで。


糀屋の女将さんのトークショー

福岡の博多廊で行われる9月1日から
10月15日までの大分県特産品フェア協賛

こうじ屋ウーマンのトークライブと
佐伯の食材を使ったお食事会は

総料理長が佐伯の食材で腕を振るう
この日だけの特別料理をいただけます。

日 時:9月3日(金)、9月25日(土) 11:30〜13:30 
テーマ:「糀・麹をもっと知ろう、楽しく使おう」
    〜糀を使って、家庭でも簡単に美味しいお料理ができます〜
参加費:3000円
定 員:両日ともに30名

どちらの席数も残り少なくなっています。
受付けは電話予約でお願いします。

「九州の旬 博多廊」TEL 092-687-5656 (11時~17時)

定員になり次第受付は終了ですので、お早めにご予約下さいね。


■佐伯糀屋のHP
http://www.saikikoujiya.com/