マザートーク


今、小学生の女の子たちに大人気のアイドルグループ”嵐”。
我が家の次女も例外ではない。


サクライくんは“NEWS ZERO"。
オオノくんは“怪物くん”。
ニノミヤくんは“硫黄島からの手紙”。
アイバくんは“天才!志村どうぶつ園”。
マツジュンは“ごくせん”だったかな?。


とりあえずその程度の認識。
当然ながら次女ほどのめり込んではいない。


5人組の人気アイドルグループは?と問われれば、ボクは“SMAP”かなあ?
そのSMAPの一員であるキムタクの話。

山田洋次監督の『武士の一分』を見た。意外な驚きがあった。タレントの木村拓哉。将来、すごい役者になるかもしれないと予感させるような演技をしていた。
その年の暮れ、『紅白歌合戦』で特別審査員をしたとき、歌番組なんか見たことのないぼくは驚いた。SMAPっていい歌、歌うんだ。『ありがとう』という曲だった。
紅白歌合戦』が終わって、夜の懇親会にちょっとだけ出たとき、キムタクとすれ違った。きちんと挨拶をして通り抜けた。へえ、ただの人気者じゃあないんだ。まっとうな身のこなしをしている。ちゃんと礼儀作法が身についている。
病院の若い看護婦さんからこんなことを聞いた。
「キムタクもかっこいいけど、キムタクの弟はもっとかっこいい」
アメリカンフットボールのスターらしい。へえ。
二人のかっこいい青年を育てた母親の顔が見たいと思い、NHKラジオ『鎌田寛いのちの対談』のゲストに呼んだ。……ぼくの興味は、どうやって息子たちを育てたのかという一点にあった。
話を聞いて、なるほどなあと思うことがいっぱいあった。

いいかげんが いい

いいかげんが いい

鎌田寛『いいかげんがいい』集英社


鎌田先生が「なるほど」と感じた子育ての様子はこの本を読むと良くわかる。
個人的にはもう少し前に読んでおきたかったかな。

『育みはぐくまれ』

『育みはぐくまれ』


何?読む時間がない。
あ、そうですか。


ではコチラを聴いてください。
そのキムタクの母、木村まさ子さんが福岡へ来られます。
しかも、マダム美智子せんせいとの対談。

★10月17日(日)「内田美智子先生講演会IN住吉」(福岡市博多区住吉神社能楽殿)
日時:10月17日(日)13:30開場 14:00開演
講演会名:いのちのうた 特別対談
場所:福岡県福岡市博多区住吉3-1-51 住吉神社能楽殿
お問い合わせ:トークスタジオ TEL092-791-6781


このマザートークは、きっと子育てに悩む親たちを元気にしてくれることでしょう。
チケットまだの方、急いで。