小ゼミ“いのちの授業"〜今、伝えたい私の気持ち8

お父さんへ
 お父さん、元気にしてますか?お母さんには結構頻繁に電話するけど、お父さんにはめったにしないからすごく久しぶりだね。お母さんとの電話でわかると思うけど(声がうるさいから笑)、私は元気に生活してるから心配しないでね☆
 この前はお母さんに書いたけん、今日はお父さんに感謝の気持ちを伝える&私の成長を報告すべく、この手紙を書きました(^∀^)vうーん、なにから書けばいいのかわかんないけど、まず私を18年間、不自由なくここまで育ててくれてありがとう!もう三人目だから、余裕だったかもしれないけど、初の女の子だったから少しは手強かったんじゃないかな?と思います(笑)そういえば今考えると、お父さんと遊びに行った思い出は、残念ながらあんまりないね。いつも忙しくて土日も家におらんかったもんね。だから小学校の運動会とかは、周りのみんなはお昼を家族みんなで食べてたりするのが、すこし羨ましかったー。でも、毎年どんなに忙しくても一番最初の競技の徒競争だけは必ず見てくれてたよね。私は、お父さんがわざわざ仕事に行くのを遅らせて見てくれてるその競技だけは、絶対に誰にも負けたくなくて毎年すっごく頑張ってました。六年間ずっと一位☆だったのはお父さんのおかげだと思います。ありがとう。(笑)
 当然だけど私をしっかりと躾けてくれたことにも感謝しています。中学・高校では学校で友達と話している時とかに、私の家は人一倍厳しい家だと実感することが多くてそれに反発しちゃうときもありました。まぁそのたびにお父さん、お母さんを悲しませるんじゃなくて、逆にものすごく怒られてダメージを受けるのはいつも私だけだったけど。(笑)
 今、あそこまで厳しく躾けるのは私よりもお父さんたちの方が大変だっただろうなぁと思います。しかも私のためにしてくれてたことだしね。本当にありがとう。
 そう、最近ね大学で”命の授業”というものを受けて自分自身考え方が変わったり、普通に生活しててもいろんなことに目がいくようになりました。多分一番私のためになった授業だよ。人に感謝されると気持ちがいいっていうのはみんな言うけど、人に感謝することも気持がいいってすごく思うようになりました。その授業のおかげで本当にいろいろなことを考えるようになったと。私がお父さんと、お母さんの子供として生まれたことが奇跡ってことを改めて意識した。そして今まで私に関わってくれた人のおかげで、今の私に成長できてて、その環境の中で、生き物が好きになったり、歌を好きになったり、自己主張もそこそこにできるようになったりしたことってすごいなぁってなんとなくだけど思った。深く関わってくれた人はもちろん私にすごく影響を与えてるけど、あまり関わらなかった人も今の私を形成するのに、大きな影響を与えてくれてると思うと。深く関われなかったから人がいるから、自分から積極的に動かなきゃ仲良くなれない時もあるって知ったし、人それぞれ違うんだと、違う価値観を持つ人のことをしっかりと認めれたと思う。
 逆にもう少し仲良くなれてたら、私はどんな人に成長していたんだろう?とか思うこともあるとよー。なんかまだ18歳なのにこんなこと考えてると、なんか冷めてる&おばさんっぽいかな?と思うこともあるけど(笑)。そんな風に、いろいろと考えてみるとこの世の中で自分のためにならないことなんてないし、すべてのことに感謝すべきだなぁって思うようになってきた!(自分のためになる度合いが違うものはたくさんあるけどね;)と、以上私の成長報告でした。
 なんかすごい進化した気がするでしょ?(笑)。こんな風にいろいろ考えると毎日たくさん発見があって、本当にとても楽しいですvery much☆お父さんとお母さんが一番喜ぶのは、私が健康で、私らしく頑張っていることって知ってるから、ただいま私は自分の思うように大学生活を満喫しております☆もうね、本っ当に感謝!感謝!こんな私にしてくれて、ありがとう!
 お父さんたちって、私の将来については、あんまり聞いてこんよね;?だけど一応言っておくね、今はね、森林の研究職に就こうかなーと思ってる。今までもそのことは、言ったことあるけど今日またそのために頑張ろうって思った。なんでかっていうと、今日あるスピーチを聞いてね、地球を次の世代のために守らねば!って今まで以上に強くと思ったけん!私単純だから、すぐ感化されるけんね(笑)。人のためになることってたくさんあるけど、私はやっぱり農学部だから、農学分野から地球の問題に取り組むべきかなと思うっさね。農学部にしかできんことが絶対あると思う。森林の研究は自分がやりたいことでもあるし、しかもそれが地球のため、人のためになるなんて最高よね?あぁーこんな目標もあるし、毎日楽しいし、それを支えてくれる家族にも友達にも周りの人にも恵まれてるし、やっぱり私は最高に幸せ者だと思う!・・・って”いのちの授業”をうけてからずっとこんな感じ(笑)多分、自分を不幸だと思うことは、これからどんなことが起きたとしてもないかもね。当たり前のことを幸せと思えるって楽しいし、すっごい素敵よ☆お父さんも、すでにそうかもしれないけど、そういう風に考えたことがなかったら、少し考えてみて!絶対、生きてることが確実に1.5倍は楽しくなるけん☆
 まぁそういうことで、私の今伝えたいことはこれくらいかな。やっぱり足りんでまた手紙かくかも(笑)。
 とにかく自分の周りのすべてに感謝してる。そして特に私を生みだしてくれたお父さんとお母さんには最上級の感謝をしてるってことさっ。”本当にありがとう!”。
 お父さんも体に気をつけてお仕事頑張ってね。お盆には肩たたきしてあげるよー。お楽しみに☆


これぞ父親冥利。